【6G】6世代移動通信の内容や機能について今後の未来に実現できること

比較

ad2

【6G】6世代移動通信の内容や機能について今後の未来に実現できること

6Gになると実現できること

6Gは2030年代に導入されると予想されています。6Gは5Gの機能を発展形であることは間違いないだろう。5Gを導入してから課題が浮き彫りになる事もあるので、一概には言えないが、現状の考察で6Gの移動通信でできるようになることについて図を参照しながらご説明いたします。

6g
参考元:株式会社NTTドコモ_ホワイトペーパー

6Gでは、高度なサービスや社会的課題の解決、人や物の通信、通信環境拡大、フィジカル・サイバー融合高度化が期待される。

大項目で主な機能を上げると6点になる。

  1. 超高速・大容量通信
  2. 超カバレッジ拡張
  3. 超低消費電力・低コスト化
  4. 超低遅延
  5. 超高信頼通信
  6. 超多接続・センシング

大まかには、5Gの発展形である。

《振り返り》5Gで出来ることって何だっけ?

【5G】第5世代移動通信システムで劇的な生活の変革技術とは&速度比較

1.《超高速・大容量通信》

超高速通信とは、通信速度の向上で100Gbps以上が期待される。速度向上で新体感サービスが展開されることが期待される。

大容量通信では、データをやり取りしてAIやBIGデータ解析の為にクラウドなどにデータを送受信する頻度や容量も増えるでしょう。リアルタイムでデータを解析情報伝達する為にも大容量で高速通信は向上されると更なるサービスの向上が図れる。

新サービス用の端末としてウェアラブルデバイスが進化して続々と登場するのかなと思います。腕時計型やメガネ型、指輪型イヤホン型などどれが世間に普及されるデバイスか分かりませんが、楽しみですね。

2.《超カバレッジ拡張》

現在の通信範囲がまだカバーされていない場所、空、海、宇宙などを含めた様々な場所で通信が出来るようになるとのこと。どこでも通信が出来るようになるってことは、空、海、宇宙でのサービス業態が出て来るってことですよね。色んな情報の取得やそれに関連した仕事が増える気がしますね!いち早く新規参入すれば、稼げるかも。。

3.《超低消費電力・低コスト化》

超低表皮電力で低コスト化も実現したら、あらゆるモノにIoTデバイスなどが搭載されて、IoT化が普及しますね。無線や給電技術の発展で無線から電力供給されて充電不要になるってことも考えられますね。可能性が広がるのが今からでも予想が出来るので、ワクワクします!低コスト化で家庭の環境でも普及が期待され、より豊かな生活環境が待ち遠しいです!

4.《超低遅延》

リアルタイムで通信のやり取りを行えるようになると、データの更新や応答時間が短くなり、よりサービス向上が図れ、例えば、ロボットでは、人の感情を瞬時に読み取りインタラクティブなサービスが実現できるかもしれない。ロボットが接客するのが普通の世の中になるかな。Pepperロボットの更なる進化が期待できますね!その他、災害時や緊急時に低遅延は有利になりますね!

5.《超高信頼通信》

超高信頼通信では何をもたらしてくれるのか。高信頼ということは、産業向け通信に向いてますね!製造工場での無線通信化で遠隔ロボットの制御や工作機械等の自動化ネットワークに性能を発揮してくれることでしょう。5Gからも高信頼通信が実現するので、6Gになれば、5G以上の更なる性能の向上が期待されますね!低コスト化で中小企業にも広まっていけば、日本の経済は良くなるかな。

6.《超多接続・センシング》

超多接続・センシングとは、多数のデバイスが同時通信可能になります。6Gは5Gの10倍の同時通信が可能で、1000万デバイス/1k㎡!!人口密集地でもスマホ等の通信は快適ですね!!IoTデバイスをネットワークに繋いで、そのネットワーク自身が電波を用いて測位や物体検知など、実世界をセンシングする機能を備えていく進化も想定され、検討が進んでいるようです。デバイス間で測位が可能ということは、GPSに繋がらなくてもピンポイントに超高精度な測位が実現できることが期待されますね!

まとめ

2020年で5Gが始まるところですが、もう次の未来に向けて話が進んでますね!6Gが現実味を帯びてくるのは10年後くらいですが、今後5Gが始まり普及すれば、一気に世の中が便利な生活になると思っています。技術の進歩は今生きているから身近に感じられるので、今の時代に生きてて良かったって思いますし、今後の未来も見てみたい気持ちが強くなります。

これからどんどん時代は流れていくので、機械音痴とかスマホは難しくてガラケーでいいとか、新しい事を拒絶している人は、今後の時代の流れに乗れないでしょう。そういう人達は新しい事、モノを受け入れる柔軟性を持っていくことをお勧めします。