【FILCOリストレスト】質感、肌触り、長期使用の手首疲労感無し、最高のリストレスト!!FILCO Majestouch”マカロン”ウルトラスエード

wrist_rest_img4
wrist_rest_img4
レビュー

ad2

【リストレスト】質感、肌触り、長期使用の手首疲労感無し、最高のリストレスト!!FILCO Majestouch”マカロン”ウルトラスエード

商品紹介

FILCO Majestouch リストレスト “マカロン” 17mm厚タイプ Lサイズ ウルトラスエード+高機能ウレタンフォーム使用 アッシュ MWR/17L-AS

FILCOのリストレストを買って3か月使用してみたのでレビュー

ブランド FILCO
アッシュ
キーの数 87
スタイル 17mm 厚型タイプ
商品寸法 (長さx幅x高さ) 8 x 44.5 x 1.7 cm
長さはS、M、Lサイズの展開があり、S:305mm、M:365mm、L:445mmです。
購入したのは、Lサイズで445mm(実測値448mm)、厚さ17mm(実測値17mm)のもの。
logicoolのキーボードG913と比較すると、ほぼちょうどのサイズ感。G913の長さは475mmくらいあります。
テンキーありのフルサイズキーボードを使用している場合は、Lサイズを選んでサイズ感ちょうど良いと思います。
wrist_rest_img1

FILCOブランドロゴシールは右上に貼ってあり、擦れて剝がれてくる、邪魔になる問題は解消されていました。少し前のほかの人のレビューを見てると、ロゴシールが左下に貼ってあり、擦れて剥がれてくる問題があったようです。私が購入した時点で、ロゴシールの貼り付け位置は右上に改善されている物でした。

wrist_rest_img2

質感

触り心地は、ウルトラスエードなのですごく良いです!高級感が出ていて、ずっと触ってられます。

手首を置いた時もしっくりくるし、高反発で、沈み込まなないです。低反発が好きな人は、この点はデメリットかと思います。ウレタンフォームを使っていて反発力があり、長時間手首を載せていても痛くなったり、疲労感は無いと感じました。

wrist_rest_img3

まとめ

厚さは、12mm薄型と17mm厚型から選べます。

私は、厚さ17mmを選びましたが、デスク高さと、椅子高さ、キーボードの高さなどを考慮して選んでいただければと思います。厚型の方が高反発かなと感じて選びました。12mm薄型はどんな感じなのかは、わかりません。もし12mm薄型を購入した人がいれば、コメントで使用感を書いてくれるとありがたいです。

wrist_rest_img6

強い力で押し込んでも、それほど凹みません。手首を置いて左右に移動することも楽に移動できます。テンキー打ちたいときとか、ただ横に手首をスライドさせればスムーズに移動できます。

この点は、高反発であるメリットの点だと思います。

wrist_rest_img5

購入から3か月経ち、ずっと使用してますが、ヘタレなども無く、すごく良い商品だと感じました。

使い心地:★★★★★ 3か月使用して特に問題なし

見た目:★★★★☆(カラー色が何種類かありますが、ブラック色があれば尚更よかったな。。)

質感・触り心地:★★★★★ ウルトラスェードが気持ち良い

値段:★★★★★ (満足感があり、約2000円で購入できるのでお得に感じます)

生産地:★★★★★ Made in JAPANで日本国内生産で安心。


wrist_rest_img4

特性

  • ・キーボード使用時などに手首や肩、首などにかかる負担を軽減する為のリストレスト。幅445mm クッション性重視の17mm厚型タイプ。
  • ・リストレストは手や肌に直接触れる製品なので、使用する素材を厳選し日本国内で生産しています。「Made in JAPAN」
  • ・手や肌が直接触れる上面素材には、上質のスエードを思わせる柔らかで肌触りの良い「Ultrasuede(R)」を使用。
  • ・ウルトラスエード(R)は適度な通気性があるのでムレにくく、クッション性にも優れている。また高い耐久性によりその美しい色合いとソフトな肌ざわりが長く持続。
  • ・‟マカロン”のベース部分は弾力に富みエネルギー吸収性が高いマイクロポリマー素材を採用し、底部には低密着かつグリップ力の高い素材を採用した2重構造。
  • ・圧縮残留歪が非常に小さい高機能マイクロポリマーシートを使用してるので、ヘタリに強く高品質を長期間持続可能。