【wpf】SparrowChartWpfを使用してグラフ表示_正弦波余弦波形作成と出力

wpfchart
wpfchart
C#.NET

【wpf】SparrowChartWpfを使用してグラフ表示_正弦波余弦波形作成と出力

wpfでグラフを表示させるライブラリ【SparrowChart】

SparrowChartをNuGetパッケージで検索して、【Sparrow.Chart.Wpf】をインストールする。

sparrowchart

sparrowchart

出力波形グラフ

outputChart

outputChart

正弦波形を生成する

ソースコードを紹介

wpfでの実装なので、xamlコードとcsコードの両方を載せておきます。

MainWindows.xaml

Gridの中にChart入れてます。Gridの行列の数や高さなどな適当なので、その辺は柔軟に変更していただいて問題ないです。

要は、<sparrow:SparrowChart>の中身が重要になってます。

MainWindows.xaml.cs

周波数に対応した波形を生成するように実装してみました。

設定値(サンプリング周波数、周波数、データ数)は適当です。

最後の方に、グラフ軸の表示範囲設定ができるように書いてみました。

表示したいグラフに対して変更してください。

出力結果グラフ表示

出力結果を載せておきます。

SinCos

Sin波とCos波が出力できました。

【余談】画面のLoadedのイベントハンドラーを使用してみる

アプリを起動して画面がLoadedされるときのイベントハンドラーを使用してみました。

Loadedイベントハンドラーを設定する方法は、

Windows画面を選択して稲妻マークのイベントハンドラー一覧から「Loaded」を選択して、

windowsLoaded

空欄枠をダブルクリックすれば、自動でコードが生成される

loadedselect