PCを使ったことがない人やスマホ依存だと採用されない!?自作PCを勧める。

ad2

PCを使ったことがない人やスマホ依存だと採用されない!?自作PCを勧める。

パソコン離れ

今日、スマホやタブレットなど、モバイル端末が普及している為、自宅にデスクトップPCが無いという人が多くなってきていると感じている。

ノートPCはあるがほぼ使っていないという人もいる。

スマホ1つで事がすべて補えるので、PC離れは仕方が無いといえばそうだが、まだまだPCの使用する時代は終わらないと思うので、PCを使えるようにはなっておいて損はないと思う。

内閣府の調査データでは、青少年3400人程にアンケートを取った結果、スマホ利用は44.8%で、デスクトップPC利用は、11.9%であった。

若者がPCを使わなくなってきているが、それでいいのか?PCを使えない若者が多くなること必須である。それでいいのか?

大学生や新卒の人達はOfficeソフトを使ったことが無い!?

近年、良く目にする記事が、新社会人になった人が仕事でPCが使えないのが発覚して全然使えない人だったというような記事を見る。

システムエンジニアの仕事に就いたのにも関わらずPCが使えない人や、Officeソフトすら使ったことが無い人がいたりする。

そんな人材を採用した人事が悪いってなるのはまた別の話だが……

そう、今の時代まだまだ仕事では、PCを使った業務がほぼ占めているので、PCを使えない人を採用した会社は、PCの初歩の使い方から教育を始めなければならない。

僕の同期で、システムエンジニアになった新卒の人がいたが、PCはほどんど使えない、OfficeソフトもWordをちょっと使ったことがある程度で、いきなりプログラミングの研修から始まって一人だけ付いていけないで、

お荷物状態になっていた。仕事もろくにできないので、案件現場をたらい回し的な感じで点々としていた。ほどなくして1年経つか経たないかで辞めていった。

使えないヤツとレッテルを張られない為に、PCは使えるようになっていた方が有利である。どんな職種でも。

自作PCで少しはモノづくりを感じよう。

デスクトップPC、ノートPCを持っていない、使ったことがない人がいたなら、ぜひとも自分の将来の為にも初歩的な使い方は覚えて頂きたい。

就職するときのことを考えると、Officeソフトも使えるようにしておいた方が有利だと思います。

そう、スマホしか使ってきていない人と、PCを使ってきて、Officeソフト(Word,Excel,PowerPoint)の使い方をしている人がいたら、どちらの人材を会社は採用するのか、明白である。

学生の人なら、1回自作PCで組んでみたらいかがだろうか。敷居が高いと思うならBTOからスタートしてみるのもいいと思う。

 

現在の僕の自作PCの組み合わせ

【PCスペック】
【OS】Windows 10 Pro 64-bit
【CPU】Intel  Core i7-4770K @ 3.50GHz  コア数4  スレッド数8
【マザーボード】ASUS Z87-PRO(↓のリンクはZ87-PRO(V EDITION))
【メーカー製品情報ページ】
【SSD】Samsung SSD 1TB 850 EVO
【グラフィックボード】MSI NVIDIA Geforce GTX 1080 8GB GDDR5X 256bitメモリ搭載 DisplayPort×3、HDMI、DVI 映像出力端子装備
【メモリ】KHX1600C9D3K4/16GX 16GB (4GB×4枚組) DDR3-1600 (PC3-12800) CL9 DIMM(240pin) XMP対応
【電源】ENERMAX PRO87+ EPG500AWT (販売終了↓価格.comのリンク)
【DVDドライブ】パイオニア BDR-209JBK
【PCケース】CORSAIR Carbideシリーズ CC-9011015-WW(550D)
そろそろ、新しいCPUとマザーボードが欲しいなと思う今日この頃。