【Python】Tkinterでランダムに数字をタイマーの時間間隔で自動表示

Python

【Python】Tkinterでランダムに数字をタイマーの時間間隔で自動表示

Tkinter

PythonでGUIの画面を用いてアプリを作成します。今回は、「Tkinter」を使い画面を作成していきます。Tkinterはpythonに標準実装なので、扱いが容易に活用できますね。

タイマー設定で自動表示ループ

Timerを使って、一定間隔で処理をループさせるロジックになっています。

今回のタイマーは5secで設定しています。

ソースコード

それでは、コードの方をご紹介します。

 

Tkinterで画面上に「label」を作成してTextにランダムな数字を挿入しています。

randomライブラリで今回は、0~100の間のランダムな数字を表示させています。

Timerを使って、5秒間隔で表示させる処理を行っています。

実行結果

python_random_sample1 python_random_sample2 python_random_sample3

起動させれば、ループでずっと5秒間隔でランダム数字が表示されます。

応用

今回のロジックを応用すれば、Tkinterのcanvasを使って、画像を表示させることができて、スライドショーてきなこともできますね!!

ランダムな数字を表示じゃなくて、カウントダウンだったり、カウンターにも応用できますね!!

あとは、データを一定間隔で取得してそれを表示させたりとか、いろいろと広がると感じました。