【PCI Expressボード】DIOボード突然PCフリーズする現象

プログラミング

ad2

DIO-1616T-LPEなどのPCI接続するボードを使用していたら、突然PCがフリーズする現象が起きる。

PCI Expressボード接続

extralab_dio-1616t-lpe

現象の起因が分からず、苦労した話。

仕事で他部署の人が、アプリケーションが突然フリーズしてPCも全く動かなくなる現象が発生しているとのことで、対処のお願いが来た。

どの動作でフリーズするのか、確かめようと、アプリケーションを動かしていると、マウス動かしているとき、ボタンクリックしたとき、バックグランドで処理しているとき、など現象の起因になるトリガーが様々で、アプリケーションのバグではないのではないかと疑い始めたのが、数時間後のことである。。

結論

電力不足が原因でした。

最近のPC(メーカーPC)は、初期状態から、電源の設定が、省電力モードに設定されていて、PCI Expressももれなく、省電力に設定されていた。

これをOFFにしてアプリケーションを動かしてみたら、フリーズする現象が発生しなくなった。

仕事で使用するPCは、電源の設定をハイパフォーマンスにすることがいいと思います。

節電とか、色々うるさいですが、仕事が止まっては、元も子もありません。

みなさんPCIExpressに挿すボードを使用するときは、電力不足気を付けて下さい。