アルバイトのおすすめと経歴

ad2

アルバイトのおすすめと経歴

アルバイトを通して接客業の大変さを味わう

アルバイトをせずに、社会人になる人も多いと思うが、人生一度くらい接客業おアルバイトをしておいた方が、社会経験になると思う。

地元は田舎で周りの人は、高校卒業後すぐに就職して社会人になった人ばかりなのだが、当然アルバイト経験は無し。

みんなアルバイトをやってみたかったと言う。

アルバイトをするなら接客業を選んでみてはいかがでしょう。

経歴

初バイトは調理係

僕自身、高校時代は特にアルバイトはしてなく、大学生になってからバイトを始めた。

最初は、バイトなんかやりたくないと思っていた。親からバイトしてみな!って言われていやいやバイト探しを始めた。

条件は、接客業以外で、家から近くの勤務地で探して、飲食店の調理係の求人を見つけたので、面接して採用された。

人生初のアルバイトは、ファミレスの調理係。

時給はたしか、750円だった気がします。

あまりシフトは入れなくて、1~2週間に一回の勤務(4~5時間)を10か月程して辞めた。

コミュ障だった為、友達も出来ず、初バイト経験の思い出になってます。

イベントの設営撤去スタッフ

次にやったバイトは、登録制のイベントの設営撤去スタッフです。登録制のバイトは、登録しておいて、この日にこんな仕事が有りますよ。と連絡が来て、自分で行くか行かないか決められるのがメリットです。

デメリットは、時間が空いている時に仕事が無いときですね。安定したバイト収入が欲しい人向けではないです。設営や撤去の仕事なので、重労働で体力も要りました。

このバイトは、3回くらい出勤して辞めました。期間にしたら1か月くらいですね。

このバイトもコミュ障だったので、友達出来ず、夏だったので、重労働で汗だくで体力的にキツい等の理由で辞めました。

時給は、850円~950円くらいだったと思います。勤務時間は現場内容によりますが、2~5時間でした。

高時給の登録制のスタッフ

続いてのバイトは、高時給のバイトが良いなと調べていたら、時給1400円というバイトを見つけて応募。

こちらも登録制のバイトでした。百貨店のスタッフ的な仕事内容が多いバイトでした。

百貨店の催し物イベント時の商品搬入整理等の荷物運びの仕事をしました。

裏方の仕事ですが、百貨店での店内の行き来もするので、服装はチノパンにYシャツの清潔感があるような服装をしましたね。

催し物イベント期間中連日勤務だったりで、短期間ですが、毎日のように同じメンバーで仕事をしたのが自分的には良かったのか、

バイト辛いなとか感じずに、楽しく仕事が出来たんです。

余談ですが、出会いは突然に。

そのバイトの仕事をしていたメンバーの中には、社長をしている人だったり、劇団員で演劇をやっている人がいたりで、色んな人と出会いがあるんだなと感じました。

登録制のバイトだといつも同じメンバーでの仕事とは限らずに毎回違う人と仕事をするっていう点もメリットかもしれません。

このバイトは、3か月くらい商品の搬入とかの仕事をしました。

ドラマ・映画・CM等のエキストラ

続きまして、こちらも登録制のアルバイトでエキストラのお仕事です。

メリットは、撮影現場を見られること。運が良ければ、役者を近くで見られること。

デメリットは、拘束時間が長い。収入は交通費程度。衣装は指定されることもあり、数パターン用意して持っていくことも。容姿で判断されること。snsに情報を漏らさないこと。

映像系、演技系、企画系に興味がある人で、時間とお金に余裕がある人にはおすすめなバイトです。

大学時代は、俳優になりたいなという思いが強くなって、エキストラに参加してみました。

余談ですが、芸能事務所に所属していたこともあり、演技のスクールに通っていました。

ボランティアエキストラ

ボランティアでのエキストラというものもあります。例えば、番組観覧者等。

ドラマ・映画・CM・PV等のエキストラ募集もある。

僕が、参加したのはほとんどが、このボランティアエキストラである。

ボランティアなので、もちろんお金は貰えない。

現場によるが、ドラマや映画の作品現場では、参加の記念に非売品グッズなどがもらえたり出来る。

やはり、参加者の目当ては出演者を近くで見たい等、芸能人のファンだったりが多い印象です。

普段サラリーマンしていて、趣味の範囲でボランティアエキストラに参加してますっていう人もいました。

僕が参加した作品は、覚えているものだけですが、

PV

AAA(トリプルエー)『CALL』PV

映画

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
秘密 THE TOP SECRET
レインツリーの国

ドラマ

花ざかりの君たちへ〜イケメン☆パラダイス〜2011
最高の人生の終り方〜エンディングプランナー〜
幽かな彼女
戦う! 書店ガール
ど根性ガエル
毒島ゆり子のせきらら日記
銭形警部 Hulu版

CM

au
apple

 

どの作品も通行人役とかで、カットさてれいるシーンばかりで映っている所はほとんどないですが、人生の経験として良い思い出になりました。

参加の仕方は、メールでいつにこんな撮影有りますよ。諸条件にマッチしてる方で、出れる方は応募して下さい的な感じです。

応募してからも制作側の判断があるので、100%参加できるわけではないです。

牛丼チェーン店

次に牛丼チェーン店の店員のアルバイトをしました。大学の先輩がバイトしてて、その先輩の紹介で入ったのですが。。

食事の提供、食器の片づけ、補給、注文取り、等の接客が多いバイトでした。

夜勤の勤務で、たまにですが、酔っ払いの接客したり、そこの店舗はお客が多くて、仕事のスピードも求められて、大変だった。

ここまで読んでくれた方はわかると思うが、僕の性格上、接客は不向きでした。

シフトは段々少なくなり、月に一回勤務の状態になって、最終的に10か月程度で、辞めました。

イベントスタッフ

最後に大学院生の時に、後輩に勧められて一緒にアルバイトした仕事がイベントスタッフです。

こちらも登録制のバイトで仕事情報を見て出れる仕事に応募する形でした。

時給はそこそこ良くて950円~夜勤だと1200円~とかが普通でした。

イベントは、幕張メッセや東京ビッグサイト、味の素スタジアム等の各イベント会場。

仕事内容としては、会場作り、チケットもぎり、交通整理、観客見張り役、誘導係、等々のスタッフとしての仕事です。

会場作りなんかは、夜勤が多く、その分時給も高くて結構仕事入れてました。

大学の後輩も一緒にいたせいか、楽しくバイトが出来ましたね。

ライブ会場でのスタッフでは、歌なんか聞けるので一石二鳥な感じがして良かったです!

 

まとめ

アルバイトはできるうちにやってみたほうが良い。社会勉強になり、経験としても価値はある。

接客業なんかを経験すると、仕事の大変さが理解できるようになり、普段の生活でも店員への態度も変わると思います。

たまに店員に対して態度が悪い人を見かけますが、接客業やったことないのかこの人とか思ってしまいます。

自分で経験することが一番の理解に繋がると思います。

学生さんで、アルバイトしたことないって人は、一度どんな仕事でも経験してみてもいいかもしれません。

新しい出会いや経験や発見がありますよ。きっと。

広告
 広告

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

extralab_sf独身/恋愛経験0/酒豪/幻夢
田舎育ち、東京に憧れ、独立心、挑戦を心掛ける。 好奇心旺盛で好きな事をして生きていく。 人生は一度きり。未来は自分で選択できる。