【dカード】で不正利用された今回でカード不正利用されたのは3回目です。クレジットカードは便利だが。。

クレジットカード

【dカード】で不正利用された今回でカード不正利用されたのは3回目です。クレジットカードは便利だが。。

クレジットカードで不正利用被害

はい。クレジットカードで明細を見たら、知らない明細が記載されてました。

今回でカード不正利用被害は、3回目ですよ。(;´д`)トホホ

以前も不正利用被害に遭いました。

過去にもカード不正利用に遭ってました。運が悪いのか、何なのか。

エポスカードでカード不正利用された利用通知の確認は必須

『dカード』で不正利用された

今回のカード不正利用被害に遭ったクレジットカードは『dカード』です。

dカードアプリで明細やdポイントを定期的に観ているので気付きました!

今回、11月16日と17日の2日間で、『モバゲー』で利用された明細がありました。

use_history

見に覚えが無いモバゲーでの利用履歴。。

なんと金額が、『136,500円』!!!!!

ふざけてる。

これを見てすぐにサポートデスクに電話しなきゃと思って

電話番号を検索。

dカードGOLDデスク専用電話『0120-700-360』に電話しました。

なんと、音声案内から始まり、、、案内を全部聞いてもカード不正利用についてどの番号に繋げばいいか分からない。

分からないから、近そうな『カード解約、紛失の問い合わせ』に繋げました。

 

以下、電話の内容です。(録音してないので、うる覚えや簡略・省略部分あります。)

『カード不正利用されたのですが、対応はこちらで大丈夫でしょうか。』

《カード不正利用されたとのことですが、明細を見てわかったのでしょうか?》

『はい。アプリで明細を見てたら身に覚えのない明細がありました。』

《確認の為、カードの番号、名前、生年月日、住所、電話番号をお願い致します。》

『〇〇〇〇・・・・(個人情報)・・・・です。』

《いつの明細か分かりますか》

『はい。11月16、17日の明細で「モバゲー」での利用で12~13万くらいの明細です。』

《11月16、17日の「モバゲー」でのご利用5件分で間違いないでしょうか。(⇒実際は詳しく1件ずつ確認した)》

『はい。』

《他にお気付きのご利用はありませんか。》

『無いです。』

《では、担当にお繋ぎ致しますので、お待ちください。》

『はい。(カード不正利用の問い合わせは、ここでは無かったのかな。。。まあ、いいか。担当に繋げてくれるだけ良心的だな。。)』

《保留音♪♪~~~~~~~~~~~》

3~4分くらい待たされた。

《お待たせしました。○○です。話はお伺い致しました。カード不正利用されたとのことで、11月16、17日の「モバゲー」でのご利用5件分で間違いないでしょうか?》

『はい。間違いないです。』

《こちらでは、明細の詳細が分かりませんので、詳しく調査を致します。調査には、1か月程掛かります。》

『わかりました。お願いします。』

《その後利用分の支払いは、1月支払い分なので、一旦、2月支払いにしておきますね。》

『(?) はい。わかりました。(???) 』(まだ、本当に不正利用断定できないからかな。。)

《調査結果をお知らせする際の電話番号は、こちらの電話番号でよろしいでしょうか。》

『はい。』

《他に何か聞きたい事ありますでしょうか。》

『(これで終わりなの!?)あのー、、カードは停止しないで、調査する形でしょうか。』

《はい。カード停止しないで、調査の結果待ちとなります。》

『わかりました。(カードは停止しないんだ。。。)』

《では、わたくし、サポートデスクの○○が、承りました。》

『よろしくお願いします。』

《失礼致します。》

『失礼致します。』

。。。

一応、調査する流れになってホッとしましたが、、、

即カード停止しないんですね。。

前のエポスカードのときは、即カード停止しました。

今回は、自分から申告したので、まだ本当に不正利用なのかが、向こうが分かってないからでしょうね。

調査結果が出るのが一か月程ということなので、結果が出たら、また報告致します。

dカードのセキュリティシステムはどうなっているのか

dカードのサイトに以下のような謳い文句が書いてありました。

security

 

「24時間365日モニタリングしている。事前に発見できる体制を整えてあるので、安心ください。」と書いてあります。

本当なのか??真実はわかりません。システムは完璧なものは無いのは分かっていますけど。。。

今回は、自分が不正利用された明細を見つけて、自己申告しました。

ってことは、自分が申告しなかったら、今回の136,500円は、そのまま払う羽目になっていたのかな、と思います。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

サイト見てたら、以下の謳い文句を発見。

security_lost_use

紛失や盗難によって不正使用された場合、届け出日の90日前から期限なしで損害を補償するみたいですね。

 

まとめ

クレジットカードは、便利だが、不正利用されることを常に心に留めて置いて下さい。

不正利用されていないか、定期的に確認することを心掛けてください。

セキュリティは万全ですなんて、嘘です。100%完璧に防げるものなんてありません。いたちごっこの繰り返しです。

dカードは、dポイントがお得なので、まだ継続しようかと思います。

これからクレジットカード作るなら、LuxuryCardにしたいな。