【エキストラ】撮影の背景人としての役割★ドラマ、映画、CM、PV等のエキストラ役で参加した思い出

extra_camera_join
エキストラ

ad2

【エキストラ】撮影の背景人としての役割★ドラマ、映画、CM、PV等のエキストラ役で参加した思い出

陰で支える人達

作品のワンシーンに背景として欠かせない役割を担っている。多種多様な役柄があるので、細かく書けないですが、重要な役柄になります。

普段、僕たちは、ドラマや映画などの作品を見ているが、主役の俳優陣達に目を向けているので、ワンシーンワンシーンでの背景を気にしたことはあまりないのではないか。

ストーリー作品を作るには、一瞬一瞬のシーンでの背景もとても重要になってくる。

extra_img01

ボランティアorアルバイト

ボランティアエキストラ参加の募集が出てたので、応募。

Q:エキストラに簡単に出られるの???

⇒⇒Answer:ドラマや映画などは、各制作テレビ局や制作会社のHPなどにボランティアエキストラ募集ページがあったりするので、興味がある人は、探してみたらいかがでしょうか。

Q:ボランティアエキストラってお金はもらえないんでしょう?

⇒⇒Answer:はい。お金(ギャラ)は貰えないです。

ただ、ボランティアエキストラ参加者には、その作品の非売品のグッズが貰えたり出来ます。いろんなグッズだったり、テレビ局で売ってるようなグッズだったりはしますけど。

僕が貰ったグッズをご紹介いたします。

★★ ★★ ★★ ★★ ★★ ★★ ★★ ★★ ★★ ★★ ★★ ★★ ★★

original_img08
original_img01
original_img06
original_img07
original_img05
original_img03
original_img02
original_img04

★★ ★★ ★★ ★★ ★★ ★★ ★★ ★★ ★★ ★★ ★★ ★★ ★★ ★★

ずらずらと画像を貼り付けましたが、貰ったグッズは他にも沢山あります。

一つ一つの画像で思い出があるのですが、長くなので、ここでは割愛させて頂きます。・・・・と、まぁボランティアエキストラ参加すれば、もしかしたら憧れの俳優陣達を間近で見られたり出来る可能性もあったり、撮影現場の雰囲気も味わえたり、グッズが貰えたり出来るのです。

いろんな作品の撮影現場見てきましたが、ADさん達は大変だなぁと思いました。

一方で、 大学生時代に、アルバイトでエキストラのバイトをやりました。

アルバイトでエキストラが出来るならそっちで参加したい。って方もいるはず。

お金は貰えますが、微々たるものです。一日拘束される撮影で数千円だったりが大半。色んな場所で撮影するので、交通費がチャラになるくらいです。

グッズは貰えないです。拘束時間長いです。時間の無駄だなと待ち時間は思います。俳優陣が出ないシーンの撮影現場もあり得ます。撮影が無くなる場合もあります。他の人は出て、結局待つだけで出られないで解散の現場もありました。

結論:ボランティアエキストラで参加した方が良かった。

俳優目指す

俳優目指す人がいれば、エキストラ参加して雰囲気を味わうのも一つの手だと思います。演技スクールの人達をエキストラ参加で出してる現場もありますね。

テアトルアカデミー

ここのスクール生達が多かった印象です。

一つの道としてテアトルアカデミーに入ってみるのもいいかもしれません。

自分は、芸能事務所に面接に行って受かりました。その後、演技のスクールに通いましたが、道半ばで挫折。途中で某アーティストのPV撮影にエキストラ参加。

今となっては、良い思い出です!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

extralab_sf独身/恋愛経験0/酒豪/幻夢
田舎育ち、東京に憧れ、独立心、挑戦を心掛ける。 好奇心旺盛で好きな事をして生きていく。 人生は一度きり。未来は自分で選択できる。