【プログラミング学習】はオンライン学習と独学がおすすめ

program
program
プログラミング

ad2

 

【プログラミング学習】はオンライン学習と独学がおすすめ

学習手段

プログラミングを学びたい方、学習してるけど、なかなか伸びない成長しないかた。やり方は色々ありますが、ここでは、オンラインスクールと、独学での学習のご紹介をしていきたいと思います。

  • 独学
  • オンラインスクール

どちらで学習すればいいのか悩んでいる人はいませんか。

独学では、覚えられるかな~。継続できるのかな。挫折しそうだな~。という考えをお持ちではないでしょうか。

オンライン学習では、有料はヤダな~。継続出来るかな~。どこまで学習したらいいんだろう。などの悩みはありませんか。スクールだと、決まった時間に受講しないといけないのかな。きちんと教えてくれるのかな。サポートは充実しているのかな。などの不安を持つかもしれません。

ずばり、まずは行動に移すこと。なんでもやってみることが大事です!やってみてから自分には合わない向いてるってところが見えてきます。やってみて継続できる学習方法を見つけましょう。

努力に近道はないです。

独学で勉強する

僕自身は、独学でプログラミングを勉強しました。あるプログラミング言語の参考書を買ってぺらぺらめくりながら、大まかにこんあことができるんだ~って思いながら、簡単に出来そうなサンプルコードが書かれていたら、それを自分の手でコードを入力してきちんと動くまでやり遂げる。これの繰り返しで勉強してました。要は、コードを書いてみて、自分の頭でコードの意味を読み取り、理解をする。これが初期学習段階です。

一通り入門編の参考書が理解できるようになったら、今度は、自分で考えたアイデアで何か作りましょう。アプリでもシステムでもなんでもいいので、そのプログラミング言語で出来ることを洗い出して、何か開発してみましょう。よく、参考書に載ってるコードは丸暗記できるまで繰り返しやる人や違う参考書のコードを書くの繰り返しの人で、自分で作品を開発しない人が見受けられます。

それでは、進歩発展は望めません。スキル向上したいのであれば、だいたいのことが分かるようになったら、次の段階にステップアップして、何かしら作ってみるのが、おすすめの学習方法です。

独学するなら、やる気と継続力と少しの発想力があれば、おすすめの勉強方法です。

自分で作ったモノを共有したりして、他の人に見てもらったり、改善点が見つかったり、仲間が出来たりしていきます。

その繰り返しで、スキルアップしていきます。あなたが会社員なら、社内で効率化出来る事をシステム化してみるのもいいでしょう。

ある程度自信が付いてきたら、教える立場になることで、さらに理解度が増していきます。インプットしたらアウトプットする。このやりかたが一番理解するのが早くなります。



オンライン学習

オンライン学習したいかたは、まずは、初歩的な内容を理解する為に、無料があったりするオンライン学習サイトで勉強するのが良いでしょう。

Progate      -プログラミングの入門や基礎学習

・初心者
・手を動かしながら学習できる
・プログラミング言語も多様に揃えてある

ドットインストール  -3分動画でマスターできる

3分動画を見ながら学習していくスタイル

・プログラミング言語が多様

・目的別ジャンル別で動画を探せる

・隙間時間で効率的に学習

paizaラーニング  -3分動画での学習や実践的なスキルが身に付く

・より実際の仕事内容に沿った実践的な学習が出来る。

・エンジニアに質問できる

・目的別でやりたいことが探せる

 

SNS活用

プログラミング学習をしていると挫折しそうになることがありますが、そんなときは、SNSで発信して、仲間を見つけましょう。質問してみるのもいいかもしれません。新しい発見がある可能性が高くなります。

ただ単に発信してみても、やらなきゃと自分の奮起にしましょう。

目標とする人を見つける

ブログやYouTubeでプログラミング関連を発信している人は沢山います。その中だったり、周りの人達で目標にしたい人を見つけて、モチベーション維持を保ちましょう!!

プログラミングは、継続することで結果が付いてきます。